60記事到達!素人ならこんなもん?PV数など報告

Pocket

気がついたら60記事到達していました。60記事が一つの目標だったのでそれに到達できた、ということで一区切りついた気分がしています。

そこで一旦、本ブログのPV等について報告したいと思います。これからブログを始める方のひとつの指針となればと思います。

当ブログの流入元

TwitterやFacebookといったSNS系はやっていないので、ほぼ100%検索でこのブログに来ていただいているということなります。

ブログランキングには参加していますが、雑記ブログということでカテゴリーも分散しているのでそこからの流入はほぼないのが現実です……

PV数変遷

さっそく本題に入ります。本ブログの直近30日とその前の30日分の数字を載せます。※数字はある程度丸めたものになります。括弧内は累計記事数です。

  • 先月:170PV(33記事)
  • 今月:420PV(63記事)

正直な感想としては、「思ったより多かった」です。本当に見てくださっている方々に対して感謝の気持ちでいっぱいです。

この手の報告をしているブログなんかを見ると、2ヶ月で4桁PV数いっているものがザラにあったりします。もちろんそういうノウハウや実績のない無名ド素人がそこまでいけるとは思ってはいませんでした。なので大きな期待はしていませんでした。

200PVもいけば十分じゃないか、と。

先月と今月の差分で言えば250PV増えたことになります。倍以上になっています。記事数はほぼ倍ということを考えると、単純な記事数に応じて数字が増えたということにはなりません。SEO的に徐々にパワーアップしているのかな、と感じています。

こう考えると、今回の結果は十分すぎるものではないかと感じています。

記事数目安

よくアクセス数が伸びるのは、60記事から、100記事からという話を聞きます。

ようやくその1つ目の目安に到達できたので、これからどうなるのかが楽しみです。実際にどうなるのかは、結果が見えたら次の機会に報告したいと思います。

とりあえずは次の目標である100記事達成を目指して頑張りたいです!

さいごに

アクセスがあるのはやっぱり純粋に嬉しいです。こんな自分が書いた記事でも誰かの役に立ってるのかな?と実感できると尚更です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。